スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

明日は夏至。そして、梅雨も後半戦へ?

いや、いいお天気でした。おナスです。

トルコギキョウ。なかなかかわいいです。

先週の金曜くらいから梅雨の中休みっぽい好天に恵まれましたが、それもどうやら今日でおしまい。明日からはまた梅雨っぽい空模様が続きそうな予感のナスビタウンです。

それにしても今朝は最低気温12℃という予想外の冷え込みで。久しぶりにストーブに点火しました。ただ、それが必要な日はもうなさそうな雰囲気でもあります。

早期天候情報を見てみましょうか。

www.data.jma.go.jp

これによれば、中国地方から近畿地方日本海側、さらには北陸地方以北で「高温傾向」が出ています。他も「高め」なんですよね。

うげげのげ。

「むわっ」「じめっ」というオノマトペが思わず出てしまいそうな予報です。

ナスビタウンというか信州は、この季節の湿度の低さが売り物?なのですけれども。ちょっと、覚悟はしといたほうがよさそうですね。

この紫陽花、ちょっと今年は難しいかも。 2020年6月撮影

さて、明日は夏至。ついでに言いますと、ナスビ王国まで草刈りにお出かけです。こちらはそんなに雨の心配はしなくてよさそうではあるのですが。限られた時間で季節の花々をどれくらい見ることができるかな、それがちょっとだけ楽しみだったりします。

やっぱり雨空はニガテなんですよね。おナスでした。