スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【悲報】今年はりんご、不作のようです

お野菜とか高いですよね。おナスです。

これはたぶん「ふじ」かなー

毎度おなじみの「Big Town City」にあるりんご農家さんまで、今年もりんごを買いにいってきました。事前に「りんごがとにかくない」という話を聞いておりましたが、いや、想像以上でした。

農園主にお話をうかがいますと「春、りんごの花が満開の時期に霜が来て。それが一番大きいですね」とのことでした。夏の高温とか日照りについては、春先の霜ほどの影響はなかったようですが、病気の発生とかが理由で弱った木がそこそこ多かったらしく、その一因にはなったのかも、というお話をされていました。

この木はたわわに実ってましたが、隣の木が悲しいことになってました

信州は全県的にりんごが足りていないようで、では他の主要産地はどうかというと「青森あたりも厳しいという話を聞いています」とのことで。え、それはつらいかも、なんてことを思いましたよ、おナス。

最初に書いた通りで。野菜やお米も結構たいへんな状況になっておりまして。大都市圏では長ネギやトマトがちょっと信じられないお値段になっているという話も聞いております。その上りんごまでとなるとちょっと泣きたくなりますけれども。

限りなくお天気。

冬に向けて、野菜が高くなっていきますので。ナスビナーラのともぐいで乗り切る...あわわ、ナスは夏の野菜ですのでそれは無理ですね。

冗談はともかく。今年も美味しいりんごをいただけることに感謝してるおナスでした。ごきげんよう