スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

今日は大寒だったらしい...寒中もあと半月です!

明日だと思ってましたよ。おナスです。

ちょっと寒さはゆるんだものの。2023年1月撮影。

南岸低気圧進行中、気温はギリギリプラスゆえに雪なんですが降水量が少ないので、現時点ではまだ積雪0cmのナスビタウンですが。日も沈みましたし、低気圧も近づいているようですので、明日の朝は雪かきが必要かも知れませんね。

現時点では、風邪(コロナ)の症状が抜けきっておりませんが。明日の朝除雪作業が必要になったとしたら、ちょっと頑張ろうかと思います。

これは見事な南岸低気圧

というわけで、月の変わり目くらいから気温は上昇傾向にあるっぽい、と見ていましたが。その予想はかなり確度が高くなってきたかな、と感じました。

例によって、二週間気温予報を見てみますとですね。

オレンジ広がる♪

月が変わるくらいの気温、西日本でかなり高くなる雰囲気なんですが。気になる北陸東部(つまり新潟)を確認すると、こんな感じですね。

全体に高め(暖冬ですねぃ)

ポイントは

  1. 来週水曜前後はこの時期らしく寒い
  2. それ以外は比較的気温高めに推移

って感じですねこれですと。大寒、ということはここから立春までは「いちばん寒い時期」になるんですが。どうも、一時期を除くと全体にはやや過ごしやすい大寒になりそうな、そんな予感はあります。

ただ実際には朝は寒そう

もっとも、われらがナスビタウンの週間天気を見ていますと。朝の冷え込みは24日以降かなり厳しく、27日以降も平年並みレベル(-5℃前後)かなーとなってるんですよね。昼間が8℃ほど(平年比3℃高)まで上がるのは嬉しいんですが、まあ冬ですよ冬、冬なんです。

それでもこの時期って、連日-7℃以下が続くなんてことは当たり前でしたよね。-10℃が3日続く、それがナスビタウンらしさでした。あ、おナスが住んでるのは測候所近く=都市化()により冷え込みがゆるいエリアなんですが。郊外だともっとキツいですが。

陽春は近いですよう!2023年2月撮影

ともあれ、先が見えてきたかな、とは感じました。まだ1月20日なんですけどね。というか明日から1月下旬!

よい日曜日になりますように。おナスでした。