スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

庭にあった謎の花、サボンソウらしいです。

知りませんでしたよ。おナスです。

草丈の割に花は小さいので、華やかさはないですね

 

何年か前から庵の庭に生えだして、夏になると白い小さな花をつけるちょっと背の大きな草がありましてですね。道端とかでも結構見かけますので、いわゆる「雑草」の類かと思っていたのすが。ネットで検索しても、答えに当たりませんでした。

春頃にスマホアプリ「ハナノナ」というのをインストールしまして。これで調べたところ「サボンソウ」というお名前らしいことがわかりました。いや、こういうの便利ですよね。

みどりのおにわ(草刈りサボってます)

もちろん「GreenSnap」で質問すればそれが一番早かったのですが。めんどくさかったんですよね。まあ、めんどくさがりといいますか、おナスのこのめんどくさい性格は一生このままなんだろうな、みたいなことをおナスは思ってます。

んで、このサボンソウ、かつて石鹸がわりに使っていたんだそうで。サボン=シャボン、という由来のお名前なのでしょうたぶん。いやまあ、知っていれば存外に覚えやすいな、ということはおナスも感じました。

美味!ああ、テーブル再塗装しなくちゃ。

というわけで、サボンソウほぼ無関係なのですが。昨日、豊科(安曇野市)のホムセンで売られていたこれ、ナンロールなのですが、こちらを購入してランチにしました。中身はキーマです。

おナス的にはちょっと量が多かったかな、という感じですが。するするといけました。あ、作ってるのがおナスんちから自転車でも10分くらいの場所ですので、なんというか逆輸入というか。おいしかったからOKですけどね。

梅雨明けは近い?2020年7月撮影。

新しい一週間がはじまりました。週間予報を見ると、曇りがちで雨模様の日も多いのですが。最低気温が21~22℃という日が続いてます。これ、ナスビタウンでは真夏並みって考えていいくらいの気温です。

梅雨明けはそんなに遠くないかも。今は気持ち良い風が吹き抜けていくナスビ庵から、おナスでした。素敵な一週間になりますように。