スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

9月になりました、というか、台風警戒です。

彩りという観点から寂しい月なんだそうですね。ナスライム(仮)です。

こんなかわいい花も咲くんですけどね。たぶんセンニンソウ

うーん、まあ、ナスビ的には12月から2月にかけての、落葉から新しい芽吹きまでの期間が寂しいんですが…3ヶ月ほどの間ですが、まだこの季節はいろんな花を目にすることができますからね。

www.youtube.com

というわけで、この記事の書き出しは。ピン!ときた方もいらっしゃるかと思うのですが、竹内まりやさんの79年リリースの楽曲「September」由来です。いやこの動画、原曲の雰囲気ものすごくよく出てます。

というわけで、沖縄ではなかなか凄まじい台風の影響を受けまくっているようです。関係方面の方は十分お気をつけください。なお、台風はこの先どんな進路を辿っていくかといいますと…

www.huffingtonpost.jp

サムネでちょっと見えますでしょうか。東シナ海を北上後、日本海に入る可能性がありそうです。そうなると、かなり強い風が吹いたりして。いや、ちょっと心配なパターンになってきました…

日本海方面の海水温を確認したところ、一昨年のような高さはなかったとはいえ、台風が衰えていく感じの水温かというと、日本海の南側は必ずしもそんな感じではありません。気象情報に十分気を配りましょう。というわけで、本日のナスビタウンは朝から雷でした。

雷が怖いので窓から遠いところに退避!

それなりの雨も降りましたが、これは台風というよりは秋雨前線の影響みたいですね。朝から雷が鳴るような日って、基本的には要注意なんですよね。断続的に降っていた雨は夕刻となって上がりましたが、しばらくは秋雨=梅雨の裏返し的なお天気になりそうです。

秋雨前線がはるか南に消えてからが。さわやかな秋空の時期ですね。ナスライムでした。明日は寝冷えにご用心らしいですよう。