スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【七十二候】清明末候:虹始見(にじはじめてあらわる)

生命の息吹に満ち溢れていた清明ももう少しで終わり。ダジャレ大好きなおナスです。

見ての通りでこれは冬の風景。2019年12月撮影。

七十二候も清明末候に突入。日中で共通でして「虹始見」と書き、読み方は「にじはじめてあらわる」となります。そのものズバリ、寒い間は見えなかった虹がまた現れるようになる、そんな意味ですね。

そう、これと対になる「虹蔵不見」にじかくれてみえず、は日中共通で小雪の初稿、つまり11月下旬あたりを言います。なので昨年11月にはおナスもこんな記事を書いたのでした。

slime-yu.hatenablog.com

乾燥した冬(日本海側は除外)も過ぎ去り、空気がうるおってきて、虹が見える条件が整った、という話かと思います。とはいえ中央高地のナスビタウンでは、虹を目にする機会ってそんなに多くないような気もしています。

というわけで、待ちに待ったゴールデンウィーク和製英語)まであと2週間。お天気がちょっと気になるところですが。まだターゲットインしてはいないんですが、2週間気温予報を見てみましょう。

北海道除いてやや低めとな。

なんか、ひさしぶりにひろびろとしたシアンで塗りつぶされたこの地図を見た気がします。ぶっちゃけ、平年比で気温低めと出てるわけですね。

ベースになる気温は上がってますから、極端に寒いということにはならないでしょう。2週間天気予報で確認したところ、お天気がぐずつき気味で、最高気温が上がりにくいということのようです。

キクザキイチゲ。2021年4月撮影。

というわけで。来週の水曜から金曜にかけて、ナスビ王国に帰郷することとなりました。もしかしたらアズマイチゲキクザキイチゲカタクリのお花は終わっているかも知れませんが……

コゴミとか採取してこようと思ってます。年中うるおってるナスビ王国といえど、虹が出るようなお天気にはならなさそうですが、春は晴れが多い、それでいいのです。

www.youtube.com

週末土曜日。なぜか、1984年から85年の土曜夜に放映された「ルパン三世PART3」のエンディングテーマが蘇ります。おナスにっきのテイストとはあわない感じもしなくはないのですが。虹を思わせるイルミネーション(たぶんネオンサイン)が時代を感じさせますね(強引)

なにはともあれおナスでした。素敵な日曜日を迎えることができますように。