スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

抜歯することになりました

おかしいな、と思ってはいたんですよ。ナスライム(仮)です。

たまにはシュークリーム。

お盆あたりから、左下の奥歯が激烈に痛んでいたんですよね。その頃に歯科にいかなくちゃと思いつつも症状が軽快したので、様子見したんですが。先日、ガムを長時間かんでいたら翌日に激痛が復活しまして。

歯科の予約を入れて、症状を説明したところ、X線撮影を行うことに。状況としては、第二大臼歯(奥から2番めの歯)の抜歯が必要になった、ということです。幸いなことに、そちらのオヤシラズが元気なので、抜歯してもそんなに影響はないはず、とのことです。

抜歯マジこわいっす…  Image from pixabay.com

とはいえ、15年前に同じ歯科医院で、恐ろしい難抜歯を行っているんですよね。左下の第二小臼歯ですので、今回抜くことになった第二大臼歯とは第一大臼歯をはさんだご近所さんです。それが院長いわく「稀に見る難抜歯w」とのことでしたので。

いやまあ、その話をしたら「こんどはそんなに難しくないと思うよー」とのことです。まあ、大船に乗ったつもりで、抜歯に挑むとしましょうかね。

残りの歯は29本に…

というわけで、ナスライムが人間のきぐるみをかぶっているときのお口の中ですが。右側のオヤシラズは上下とも抜歯済みだったりしまして。加え、15年ほど前の左下の第二小臼歯がありますので、これまでに3本、永久歯を抜歯したこととなります。

こんどの抜歯で、抜いた永久歯は4本となります。残りの歯は30本から、29本になります。うう、30本切っちゃうのか…と、ちょっと寂しい気持ちになってます。

くおら!32-4=29のわけないだろうが!

うああミンミンゼミの精さんが久々に…あ、はい。そうなんです。永久歯の残りは28本で間違いないです。ナスライムの右下側には、乳歯が1本残ってるんですね。ですので、残りの歯は29本です。

まあ、大人乳歯とか言われてるようですが、これ、ちょっと検索すると、評判はさんざんです。

epark.jp

ナスの場合先天性欠如歯ではなく、永久歯もしっかり32本(オヤシラズ含む)生えてきていました。歯科医院でも「気にしなくて大丈夫だよお」と院長に言われておりまして、実はあまり気にしていません。

一般には30歳くらいまでに抜けてしまうという話なんですが、検索かけてみたら「たまーに60代でも乳歯残ってる人いますよ」という記述が見つかりました。ふむ、乳歯を保持したまま70代を目指そうかしら。そこまで生きられる保証はないですけどね。

歯はだいじナスよね

何はともあれ、大事なのは虫歯にしないこと、歯周病にならないこと、ですよね。8020運動ってのがありまして、80歳になっても自分の歯を20本残そう、という感じかと思いますが。そうであれば幸せに過ごせるなぁと思います。

歯磨き、しっかりしましょー。ナスライムでした。