スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【七十二候】小暑初候:温風至(あつかぜいたる)

戻り梅雨でしばらく曇りがちかな、と思ったら昨日今日はいいお天気に。七夕はこうでなくっちゃ!ナスライム(仮)です。

サロベツの文字に魅かれてツルヤで購入。セコマにびっくり!

というわけで、小暑を迎えました。いよいよ暑さ本番、とはいえ日本の多くの地域では、まだまだ梅雨ですよ~って感じなんですよね、例年ですと。

そんな次期の七十二候は温風至と書いて「あつかぜいたる」と読みます。意味は読んだままで「暖かい風が吹いてくる」です。温かい、じゃなくって暖かい、だと思われます。ええ。

夏草が流れていっちゃうわけですよ。  Image from www.pexels.com

なお、中国でも同じく「温風至」です。うん、なぜか、冬場の温風ファンヒーターを思いだしてしまいました。夏炉冬扇ですね。まあ、暖房にエアコンとか使ってれば、冬もサーキュレーターがあると実はいいんですけれども。

いつもながら、話がずれました。ナスビタウンの週間予報を見ていますと、週明け以降はやはり「戻り梅雨」になっちゃいそうですね。最高気温は30℃前後の日も多く、むしむしじめじめ、としそうな雰囲気です。

じめじめしとしと(背景は噴火湾です)

まあ、週間予報ってあまり当たらないこともあってですね。冒頭に書いた通りで、今日が好天になる予報って、先週はほぼ見ませんでした。

よく見ると海にいそうな生き物?ばかりですね。

 

ちょっと気温高いんですけれども。日が出ている時間が長いあたたかい季節って、やはりありがたいんですよね。

大切にしたいと思います。ナスライムでした。