スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

新春のご挨拶と、今年は毎日更新したいなという意思表示?

おだやかに新年を迎えることができましたよ。おナスです。

元旦はお雑煮。ちょっといいお餅になってます。

謹んで、新春のご挨拶を申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

おナス家の場合、お雑煮は2種類あります。元旦はゼンマイが入った新潟県上越地方山間部のスタイルで、二日以降は三つ葉としいたけが入った関東地方スタイルのものをいただきます。今朝は当然前者で、そういえば昔は鶏肉のかわりに油揚げやこんにゃくを入れてました。

お雑煮は家庭ごとにレシピが違いますので、どれがスタンダードなのかは永遠の謎というか結論のでない議論になってしまいますが。ひとまず、美味しくいただければそれでOKなのかな、なんてことを思っています。

こちらは大晦日にいただいたおそば。

というわけで、大晦日年越そばはいつもの乾麺でした。

www.hakubaku.co.jp

お手頃な乾麺ですが美味なので、実はおナスの家ではもう何年も年越しそば用に生麺を購入していません。

晦日のお昼にいただいたお刺身

あとまあ、大晦日のお昼にはお刺身をいただきました。いろいろお高い中で、お手頃価格のブリとマダイがサクになっていたので、自力で引きました。ですのでお刺身の形がいびつなのは仕方ないということで。

参考までに、ブリはナスビタウン近辺の年取り魚なのですが、おナスがこの時期にいただいたのははじめてかも知れません。おいしかったです。

で、ちょっと贅沢しすぎたんでしょうか、おナスの胃袋がかなりびっくりしているようです。腹も身のうち、大切にしなければなりませんね。というわけで、本年もゆるーくナスナスしていく所存です。何気ない日々、つつがなく過ごせることの幸せを再確認しながら、そんな感じでできるだけ毎日更新していきたいと思います。

待ち遠しい陽春。2022年4月撮影。

おナスでした。あらためて、本年もよろしくお願いいたしナス!