スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

待ちに待った立春、光の春。

予想通り昼間は気温が上がりました。おナスです。

豆まきはしませんでしたがおひたし豆をいただきナスた!

立春、ということは光の冬はおしまいです。11月上旬の立冬から3ヶ月、いや、長くて暗いトンネルをやっと抜け出てきたかなぁ、なんてことを思っています。

ナスビタウンでは、本日の日の出は6時47分、日の入りは17時17分です。太陽が出ている時間は10時間半となりまして。ここから1ヶ月半後には春分ですから、一時間半ほど日がのびていくことになります。

うすむらさきの夜明け。

 

少し前にも書きましたが、おナスはこの「寒さは厳しくてもあたたかな日々が近づいてくる季節」が大好きなんですよね。というわけで、2週間気温予報を見てみましょう。

あれ?全体にオレンジに?

2月12日からの5日間の気温予想は、東海地方ではかなり高い、北海道の太平洋側が平年並みとなっているほかは「高め」となっています。昨日出た2月11日から5日間の予報はこうでした。

白いところが多いですよね

で、月の後半は全国的にも気温は平年並みになる可能性が高そう、というのはこないだの一か月予報でも出ているのですが。それが上方修正される可能性もあるのかな、なんてことを感じてはおります。

そういえば。年末、プランターに売れ残っていて大安売りになっていたチューリップの球根を植えたんですけどね。この寒さにもめげず、芽を出してきていました。

待ち遠しい。2021年4月撮影。

 

一直線に気温が上がっていって春を迎えるわけではありませんが、それでもうららかな日が視野に入ってきたな、そんなことは感じます。

どんなチューリップになるかな。おナスでした。引き続き、よい週末をお過ごしくださいね。