スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

そして、節分。

思わぬ登場でちょっとびっくり。おナスです。

まさか!

お昼だったとはいえ、中巻き寿司が登場しまして。恵方(今年は南南東だそうです)を向いてかるーく丸かぶりいたしました。丸かぶりってたのしいですね。とってもおいしくいただきました!

というわけで、今日は節分。暦の上では今日で冬が終わります。立春を一年のはじめとする二十四節気の考え方で言うと、大つごもりでもあるんですよね。

無関係ですが今朝いただいたグアバのジュース

明日から光の春ともなるわけですが。気になって、2週間気温予報をチェックしましたところ、以下のようになっていました。

おや?

昨日の当ブログでもこちらに触れたのですが。ターゲットが1日違っているとはいえ、こんな感じでしたので、予想気温は明らかに上方へと移動しています。

ライトブルーが消えて、赤が増えてます。

春の訪れが急なのかも、などとちょっと期待してみました。なお、東北地方太平洋側がオレンジになりましたし、北日本も平年より少し気温が高めになるという可能性も示唆されてはいるんですが。

現時点で北日本の2月は平年並みという予想ですし、実際東日本以西のような温かさは期待できないかなと感じています。うーん、ちょっと悲しいですね。

せめておナスな春を。

それでもそれでもそれでも。少し遅いかも知れませんけど、春は確実にやってくるのですよね。今年も、新しい春を迎える喜びを楽しめるかと思うと、それだけでココロがあたたかになってきます。

あと何回、新しい春を迎えられるかな。おナスでした。素敵な週末をお過ごしくださいね。