スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

空の青と、さくらの粉紅色と。

幸運でした。おナスです。

雨上がりでいいお天気に。

午前中、ちょっと隣町(豊科、というといかにも信州な雰囲気の名前ですが実は合成地名)まで用を足しに行ってきました。その際、山の斜面を縫うように走るワインディングロードがありまして、そこを通るんですけどね。

2007年、ナスビタウンこと長野県松本市は市制施行100年を迎えてましてですね。記念事業で、このワインディグロード沿いに桜を植樹したようなんです。ええたぶん。

バックは北アルプス

あれから16年。小さかった桜も徐々に大きくなりまして。こんな感じで、美しく春の道を彩るようになったのです。

一昨日あたり、風雨が強くてですね。これで桜は全部散るんだろうなぁと思っていたのですけれども。こちらは少し標高が高く、かつ山の斜面で日当たりが遮られる時間が長いこともあるのか、市街地に比較して少し遅くにピークが来るみたいなんですね。

空の青が深くなってきましたね

気温が平年並みということもあり、ちょっと今日は肌寒い感じもしたのですが。空の色は清明を過ぎたことを感じさせるもので、もうすぐやってくる初夏すら感じさせるものでした。

火曜日まではお天気の予想です。その火曜日は夏日になるとか。その前に明朝の遅霜を警戒しなくちゃですね。うきうき、おナスでした。