スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

まさかの低温傾向?連休前は体調管理に万全を。

ここしばらく温かだったんですけどね。おナスです。

今年はレンギョウの写真取り忘れたナス。2020年4月撮影。

土曜の記事でもざくっと触れていた月末の低温傾向なんですが。気象庁さんからですね、早期天候情報(低温)出てました。来週あたりは低温傾向なんだそうです。

www.data.jma.go.jp

執筆時点での情報はこんな感じ。北海道と南西諸島以外は4/23頃から低温傾向とのことですね。

地球は青かった(主語大きすぎ)

いやまあ、ここまで温かだったのに、と思います。桜の写真は今年それなりに撮れましたが、桜の時期の陽気ではなかった、という感覚が実は強かったりもするんですよね。

そんなわけで、来週末からは連休、いわゆるゴールデンウィークに突入するわけですが。その前半がこんな感じでガクブルものなのだと思うと少し心配にはなりますが。

4月は気温の上昇幅が大きい

自称・気象DBから、4月の各日における平年の気温を引っ張り出してきました。これを見るとナスビタウンにおける4月1日の気温は、平年ですと最高14.5℃、最低1.3℃、平均7.4℃となります。

これが4月11日になりますとそれぞれ16.9℃、3.5℃、9.8℃と2℃ちょっと底上げされます。なにそれすごい。さらに季節が進んで4月21日、穀雨に入る頃には19.1℃、5.6℃、12.1℃とやはり2℃あまり上がってます。

羽織れるものがあるといいですね!

つまり、寒くはなるけれども、冬に逆戻りとかそういう話ではなさそう、という感じでしょうか。さらにいうと、29日あたりから気温は平年並みに戻りそうですし、寒さは一時的なものと考えてよさそうです。

連休はあたたかになるといいですね。おナスでした。