スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

今年も「安曇野玉ねぎまつり」に行ってきました。

行ってきたのは土曜日なんですけどね。おナスです。

ぼ、ぼくたまねぎじゃないと思うよう!

梅雨時、おナス家の行事として定着した感のある「安曇野ねぎまつり」に今年も行ってまいりました。昨年はその前までのたまねぎの暴騰もあって、阿鼻叫喚の地獄モード(転売目当てみたいなオーラをまとった車多数)でしたが。

今年は例年通り、かというと、ナスビ庵から一番近い会場は朝8時から車の列でした。うん、まあ、来年は別の会場に行こうかなってな感じではありますが。無事例年と同じ40kgのたまねぎを購入できたので、よかったとしましょう。

がっつり土付きですので車汚れます。そこは注意。

余計な時間を使うこともなく、9時前にはナスビ庵に戻ることができました。たまねぎは一旦車からおろして、直射日光があたらない風通しのよい場所で乾燥モードに入っております。

あ、まあ。このあたりの注意書きが印刷された紙は、会場でいただくことができます。早速なくしてしまったんですけどね(それじゃダメじゃん

これで20kg、暫くの間たまねぎ食べ放題です!

まあ、毎年のことですので。手慣れた?ものです。安曇野のたまねぎは地元でもあまりお店に出回らないのですが、美味しいんですよね。おナスの地元補正がかかっているかもですけれども。

こうして週末は過ぎ去っていくのでした。水曜日くらいまでは割といいお天気が続くようですが、週の後半からは梅雨空が戻ってきそうです。

そろそろ、タチアオイの花撮りにいかなくちゃ。おナスでした。