スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

「冷やしきしめん」いただきました。

実は今年2回目なんですけどね。おナスです。

意外と美味しいです!

冬場はわりとちょくちょく、おナスんちの食卓に登場するのがきしめんでして。こちらは宮城県にあるメーカーさんの製品なんですが、こしがあってのびにくいので重宝しています。

aoki-sendai.com

おナスんちでは、きしめんといっても削り節を乗せず、うどん風にしていただくんですが。夏は冷やしちゃえばよくね?というわけで、画像のようなメニューが爆誕したのです。

指定時間より少しだけ長めにゆでて、麺を氷水でしめて。テキトーな具をのせて、めんつゆ+リンゴ酢で作った冷たいスープを流し込んで完成!というメニューですけれども。食欲のないときにはいいですよね。

夏ですねー

というわけで、明日はついに立秋です。冬を過ごしての立春はとても待ち遠しいのですが、夏真っ盛りでの立秋は、なんというか「もうすぐ夏も終わりだなぁ」とちょっと物悲しい気持ちになったんですよね、以前は。

お盆過ぎたら秋風が立つ、これはナスビ王国&ナスビタウンでは通常だったんですが。近年では少なくとも8月いっぱいは「暑い」ですし、なんならお彼岸近くまで「暑い」なんて年もあります。

いやそれ意味違うような(2年前の尿路感染症発症時)

夏バテ・秋バテは睡眠不足と食欲不振がトリガーになりますからね。辛いものが苦手でなければ、ときにはスパイシーな食事で汗を出し。つらいときはこの「冷やしきしめん」みたいなさっぱり系の食事を入れるみたいに工夫して。

暑くなった夏を乗り切っていきましょう。おナスでした。シャイニングマンデー!