スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

「アサガオ」って秋の季語らしいですね

季語、詳しいわけではないのですが。おナスです。

ペチュニアと似てる感じはしますがナスではなくさつまいもの仲間。

立秋ですね。台風6号に吹き込む風の影響でしょうか、日本海側では気温上昇がかなり厳しいことになっておりまして、秋田県鷹巣北秋田市)では観測史上最高を更新したんだとか。

というわけで、秋は名のみね風が熱いよ、と安曇野を舞台にした唱歌「早春賦」の替え歌が出てきそうなナスビタウンですが。いやまあ、アサガオって夏のイメージが強い花ですが、季語としては秋なんだそうです。

元気いっぱいなアサガオ(2020年10月26日撮影)

もちろんこれは「暦の上での秋」に盛りを見せる花だから、という話なのですが。上の画像のように、ナスビタウンのような寒冷地でも、秋が深まった10月いっぱいくらいまでは元気なんですよね、野良のアサガオ

立冬も近い2021年11月4日のアサガオ

とまあ、しつこくなりましたごめんなさい。アサガオが夏のイメージなのって、小学生の頃、夏休みとかに育てたことがある人が多いから、なのかも知れません。実際には、霜が降りるまではほんと元気なんですよね、アサガオ

彩りが失われていく季節に、夏の名残みたいな花を見ると、ちょっとうれしくなったりもします。というわけで本日立秋(2回目)ですから、これ以降の暑さはすべて「残暑」となるわけです。

本日の最高気温(どこの?)使いまわしで失礼しナス。

というわけで、暑さランキング隠れた常連の糸魚川で、今朝の最低気温が30.6℃というおそろしい値を記録しました。ウェザーニューズさんの予想では20時頃、tenki.jpさんでも22時頃には30℃を割り込むようですので、たぶん「超熱帯夜」にはならないものと予想しておりますが。

まずは、残暑お見舞い申し上げナス。夏バテにはご注意を。おナスでした。