スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

クリスマス前に寒波、予期せぬ豪雪の予感?

今朝はマイ「ナス」3℃くらい?と思ったら4℃まで冷え込みましたよ。寒さに震えるおナスです。

この時期ですと夜明けも遅くてですねー、7時です。

今朝のゴミ出し(ゴミおき)に行くときは、いつものカッコ(下着のシャツ、カラーシャツ、トレーナー)ではガチガチに寒くてですね。昨日あたりからおナス、ちょっと喉が痛かったりするんですが、そういうこともあって若干つらかったです。

ともあれ、今朝の天気図さんを見てみると、ざっくり冬型の気圧配置ですね。

右上の低気圧がこわい

北海道周辺はともかく、ナスビタウン&王国がある本州中部あたりではそんなに強い冬型とも思えないのですが、確実に冬型なんですよね。で、これは里雪になるっぽい気圧配置にも見えます。

事実、積雪量は10時時点で高田7cm、関山0cmと逆転しています。安塚15cmで十日町や湯沢あたりまであがるともっと積雪増えますので、これは雪雲の流れ込み方がチガウのかなという気もしますけど。

slime-yu.hatenablog.com

先週木曜に書いたこの記事を思い出しまして。では、予報はどんなふうに変わったかを見てみますと。結論からいうと「ピークと予想される3日間の降水量は若干減った」感じです。

てっ、天気予報さんっ!?

日本気象協会さんの「上越市の2週間天気」ですが。22日金曜日(冬至でもあります)から23日土曜日にかけて、150mmほどの降水があって、ほぼ雪になる気温で推移しそうです。土曜日は少しだけ気温上がりそうですけれども。

感覚的には、ざっくり1メートルほどの新雪が積もる降水量かなーと思います。新雪ですので、積もってしばらくしたら嵩は圧縮されますが、重さはそう変わりません。

おナス、出動す。

ともあれ、クリスマス頃から気温は上昇傾向になりまして。年末までは雪にはなりにくい感じで、積雪は減少するとは思うんですけれどね。

それでも、今週後半の北陸方面へのお出かけには注意が必要かと思います。というわけで、一週間はじまっちゃいました。元気に過ごしましょうね、おナスでした。