スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

一ヶ月予報:ひとまず前半は寒そうです

もしかして恐ろしいことになるかも?おナスです。

寒菊、来年はもう少し増やしたいです!

木曜日は一ヶ月予報の発表日、なのですが。その前に、ほぼ全国的に「低い」ほうの早期天候情報出ちゃいましたね。で、困ったことに降雪量も「多いよ」が出ちゃってるんですよ。

あっ、悪夢だ...

実はナスビ王国から20kmほどのところにある上越市高田で、21日あたりからの気温予報と降水量(降雪ですわねこれ)の予想がちょっと、おいおいなことになってるんですよ。

日本気象協会さんのサイトだとこんな感じですね。

ちょっとその降水量やばすぎでしょ...

重たいべちゃ雪がたくさん降るという予想です。10日間の気圧配置予想をいくつか見てみたのですが、確かに里雪になるっぽい予想天気図が出ていました。まだ予報精度としてはさほど高くないかとは思われますが、今から警戒しておいたほうがよろしいかと思います。

というわけで一ヶ月予報なんですが。全体を通すとこんな感じになります。

平年並みかぁ。

ざっくりいうと「期間通せば平年並み」ということですね。ただ、ただですよ。期間の前半は早期天候情報が出るような低温が予想されています。

ということは、期間の後半はやや高温傾向になる可能性がそこそこ高いんじゃないか、そんな推測が成立しそうですね。まあ、先のことはわかんないんですが。

ずこっ!

いちおう、24日くらいから気温は上昇傾向の予想ではありますので。長期予報のとおり、この冬は暖冬傾向になるのかなーなんてことは思ってはおります。

とはいえ、去年(というか今年)の「寒いよ寒いよ」がかなりいい感じ?に外れ、結果は平年並みということになりましたからね。ドキドキしながら、来週を待つ感じですかね。

雪はそんなにいりません!

おナスでした。ちょっと忙しいのですが、土曜の午後には復活する予定です。