スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

今年もキンモクセイに会えました。

思い立って見てみたら。ちょっと嬉しかったおナスです。

佐久平の群馬村’(通称)的な安曇野越後村(仮)にて購入。

3連休、松本城付近ではそば祭りが開催されていましたので。基本的には市街地に近寄らずだったのですね。土曜はあずみ野インターパーク(原信、コメリ、ケーズ、三宝亭と越後村と言いたくなるような店舗の数々)で買い物を。

とはいえ、日曜は市街地南側の百均に出かけることになってしまったのでした。市内中心部の混雑はさほどでもなかったのですが、連休ということもあって観光客は多く。車の運転も少し注意しながらとなりました。ええ、横断歩道とかに人がいたら停車、を心がけただけなんですけどね。

これが噂の三宝安曇野店。おいしいですよ!

まあ、日曜は灯油を3缶(ポリタンク)ほど購入することになりましてですね。それをホームタンクに移すという作業を行おうと思ったんですが、雨が降ってきたので断念しました。

明けてスポーツの日も朝から雨天でしたが。3時のお茶の時間を過ぎたあたりで雨が上がりまして、そこで灯油入れの作業を行おうと裏庭に回りましたら。

間に合ったのかな?

こんな感じで、お隣さんのキンモクセイがぽつぽつと落ちていました。なんか、ちょっとうれしくなりますね。

真夏から一気に秋本番という気温変化ですから、必要以上に寒さを感じてしまう状況ではあるのですが。この先は気温の低下速度はかなり低下する、というかほぼ横ばいに近い状況になりそうですので。

秋ですねぇ。すっかり。

割とおだやかな、秋を過ごすことができるんじゃないかな。そんなことを思ってます。11月も現時点でわかる範囲では割と気温高めっぽかったりします。

できれば暖冬だとありがたいんですが、それはまた別の種類の怖さがあったりもするんですよね。という話はまた日をあらためて。おナスでした。