スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

朝限定で、寒中らしい気温になってきました

かちかちこちこちですよ。おナスです。

雪がないのがありがたい

大寒寒気は抜けましたが、ここのところ毎朝-5℃とかまで冷え込む日が続いています。このくらいの冷え込みって、この時期の信州ナスビタウン(松本市)では当たり前なんですけれども。おナスですので、若干寒さが身にしみます。

もうまもなく、少しだけ温かい日がくると思うのですが。いやまあ、がつーんと冷え込む兆候が見えないんですよね。今シーズンに関しては、マイナス10℃以下にならない冬なのかも知れません。

いただきもののいちご大福

というわけでおナス、いちご大福を生まれてはじめていただきました。見た目はノーマルな大福餅なのですが、中にいちごまるごと!いや、至福のひとときでした。

少し前に親戚からいただいた、桃のプリンもなかなか美味でして。こんなに贅沢していいのかしらん、なんてことを思ってます。寒中のちょっとした幸せ、ですね。

室内でも咲き出した!

あとですね。嬉しいことに、室内に取り込んだカリブラコア(商品名はミリオンベル)がちらほらと咲き出しました。取り込んだ時に刈り込んでまして、時間はかかるかなーと思ってはいたのですが。こんな感じでさいてくれると、ほんと嬉しいものですね。

春になったら、また新しいのを買おうと思います。ペチュニアの高級品(サフィニアを去年ダメにしました)に比較して、ズボラなおナスでも育てやすいものですから。

一週間がまたはじまりました。シャイニングマンデー!にはちと遅いのですが。おナスでした。ステキな一週間になりますよう。