スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

6月6日に雨ざーざー降って…関東甲信、入梅しました。

2020年6月12日撮影のタチアオイ

南九州より早く梅雨入りを迎えたらしい今年。てゆーか「越」はどこいった?

ナスライム(仮)です。

 

6月6日ってかなり早い、という感覚があったのですが、実のところは平年並みなんだそうですね。平年が7日なのだそうです。というか、早いよね?

 

てな感想は、「梅雨入りは6月10日頃」という昭和時代の常識というか感覚が残っているのが理由なのかも、なんてことも思うわけです。梅雨明けは7月20日を過ぎてから、というのも、もしかしたら古い感覚なのかも、ですね。

 

というわけで。画像はタチアオイ。梅雨入りの時期に咲き始め、これが咲き終わるくらいに梅雨明けになる、という話はよく知られているところです(本当?)妙高あたりでは割とよく見かける花なのですが、信州のこちらでは意外なほどに見かける機会が少なくて、少々寂しい思いをしていたのですよね。

これも前の写真の使いまわし。

でもでも、自宅近くの農地が広がるあたりに、結構生えてるのを発見しちゃったんですよね。まあ、今までスルーしていたとも言うんですが。路傍の花々に季節を感じられるのも、あたたかいないし暑い季節に限られることですので。ちょっとずつ、楽しんで行こうかと思っております。

 

ナスライム(仮)でした。では、ごきげんよう