スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

中が赤いりんご、ふたたび ~ムーンルージュ編~

Google日本語変換は勝手にムー「ラ」ンルージュに変換しようとするんですよね。ナスライム(仮)です。

こちらはいただきものの甘柿です(こら)

過日、大町市までりんごを購入に行ってきましてですね。その時の記事に書いたのですが、お試しとして「ムーンルージュ」という、果肉に赤色が交じる種類のりんごをいただきました。

slime-yu.hatenablog.com

昨年も「なかの真紅」という、同様の果肉のをいただいたのですが、これは残念ながら時期を過ぎたものでしたので、食味は落ちていました。

中はきれいです! 2021年11月撮影

 

というわけでなかの真紅は時期的なものもあって「ちょっと今回はいいかな」みたいになったんですけどね。今日、ようやくムーンルージュをいただくことになりました。

赤い、といっても真っ赤になるわけではありません

手前の、果肉が白っぽいのはスリムレッドという、まるかじりに向いた小ぶりの品種で、奥の赤っぽい果肉のものが、ムーンルージュです。お味はというと、いや、普通にイケます。

果肉の美しさは、視覚的な効果ですので今回のような生食というよりは、デコレーション向きなのかな、なんてことを思いました。まあ、食味のいいりんごはほかにもありますからね。スリムレッドも、さわやかな感じがするいいりんごです。

まあなんやかやで

これからは最晩手となる「ふじ」の季節ですね。貯蔵性がよく春先までもちます。「ぐんま名月」も、1月いっぱいは美味しくいただけるとは思いますが、ふじはなにせ生産量が多いのがありがたい限りです。

りんご・柿・トマトが赤くなると医者いらず?たくさんいただきましょう。ナスライムでした。プレミアムなブラックフライデーが素敵なものになりますように。