スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

【おナスの日常】冬モード到来、乗り切るための第一歩。

寒気が流れ込んで一気に冬っぽくなりましたね。おナス(正式)です。

さすがに寒くなりましたので・・・

昨日はちょっとオリンピックシティ(長野市)まで、お仕事に行ってきましてですね。おナス本体も衣替えというよりは、冬モードに突入しました。コンビニ(セブンイレブン)のコーヒーも冬モードですね。

そこではいくつかトピックがあるのですが、それらは別の記事にゆずるとしまして。ちょっと、おナスの近況をふたつみっつ。

タイヤ交換しました

あ、まあ、正しくは換装ですけどね。雪の予報はちらほらとありますし、なんなら来週あたりから、ナスビタウンも最低気温マイナス5℃以下になる日が連続するという予報も出ています。

これは2年前、2020年11月下旬の写真です。

一ヶ月予報でも平年レベルの寒さだったような気がしますので(おナスなので記憶はおちゃめ)致し方ないかなぁとは思いますが。それでもナスビ王国の予報を見ると、この時期としては普通の、まあ大雪にはならんだろうという気温なのがありがたい限りですね。

口唇ヘルペス再発(2年ぶり?回目)

冬になる年とならない年があるんですけどね、今シーズンは早々にあぶない症状を感じちゃいました。ですのでまあ、手元にあったゾビラックス軟膏(もちろん、以前処方していただいたものの残り)を塗りたくりましたよ。

ずいぶん残ってました。なお開封済みでした……

昨シーズンは口唇ヘルペスが出た記憶がありませんでして。おそらくその前のシーズンかと思うんですが、使用期限切れてますよね。まあ、構わず塗ったくって対応しましたし幸い効いてくれましたが。

期限切れのおくすりは使わないほうがいいです。もし、困った場合は薬局等でOTC医薬品をお買い求めいただいたほうがいいかも知れませんね。

activir.jp

brand.taisho.co.jp

中身は一緒ですのでお好きな方をどうぞ。なお、購入には条件がありますので、そちらはサイトを確認してくださいね。

「てんや」で天丼!

というわけでお出かけ時に、ロイヤル系の天丼チェーン「てんや」でお昼をいただきました。今回はいつものワンコイン天丼ではなく

ちょっとだけ贅沢w

こちらをいただきました。トリオスター天丼というらしく、鶏の天ぷらが入ってたりするんですよね。なお、同行した老母は季節限定メニューの「天然大海老天丼」をいただきました!

www.tenya.co.jp

おナス、えびのしっぽだけいただいたんですが、その部分のお肉もぷりっぷりでおいしかったです。この天然大海老天丼はコスパいいですし、超おすすめですね!

冬もたのしく。おナスでした。明日もよい一日でありますように。