スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

朝焼けとお天気の変化と夜明けの遅さと

ちょっとだけきれいな朝焼けを見ました。ナスライム(仮)です。

こちらは10月3日(月)の朝

焼けているというほどではありませんが…朝焼けはお天気下り坂のサインとされており、事実東側は晴れてるという証明です。ここで西側のお天気が崩れているとビンゴ、となるわけですが。

今朝はこんな感じで。まあ、これも焼けてるというほどではありませんが。色づいた雲がきれいでした。

10月4日(火)の朝

まあ、朝焼けというと8月にナスビ王国で撮影したこちらがなかなかに美しいわけなのですが。

これはたしかに下り坂の証

この頃に比べると、だいぶ日の出も遅くなっています。月曜朝4時、週のはじまりはTBSラジオ「MUSIX」をなかば意識を失いつつ(二度寝です)聴くのが習慣化しておりますが。

番組終了して生島ヒロシさんの声が聞こえてくる頃になっても、まだまだ暗いというのはちょっとどころでなく、寂しいものを感じます。MUSIXの幸坂理加さん「シャイニングマンデー」コールのタイミングでは、まだ全然シャイニングじゃないですよう、と愚痴の一つもこぼしたくなるお年頃です。あ、季節ですね。

こちらはナスビタウン、初夏の夕暮れ。2020年5月撮影。

さて、明日の予想天気図によりますと。冬型ちっくな、等圧線が日本列島付近で縦縞模様を作っている形になってます。これは一気に気温、低下しそうですね。傘も必要っぽいですし。

というわけで、明日は県庁のある町(俗名:オリンピックシティ)におでかけです。雨模様かつ一気に気温が低下しそうですので、ちょっと冬物を出そうかと思います。そう、衣替えは先週土曜でした!

これは割と日が高い時刻。2020年11月撮影。

 

起きられるようにがんばります。ナスライム(仮)でした。みなさま、真面目に気温低下しますので、体調管理には十分お気をつけて。