スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

冬、バナナが風邪をひいた。

ナスビタウン、この時期のお約束でうっすら雪が積もりました。おナス(正式)です。

ホトケノザがぐったり。だいじょうぶ、春は遠くありません。

雪が降った朝の冷え込みは通常大したことはなく、今朝もおそらく-4℃程度と想定よりはマイルドな印象でした。明日も少し降りそうですが、なんとか乗り切ります……

というわけでタイトルの通りのお話です。バナナも風邪をひくんですよね。

先週末、追熟させるつもりで青いのを2つほど購入したのですが、置いておいた朝しか暖房を入れない茶の間の気温が想定以上に低下しちゃったんです。結果としてこんなことになりました。

なんとも痛々しいというか、禍々しいというか……

これは今朝、いただく直前の画像なので黄色い部分が見えていますが。昨日あたりまでは、緑色のバナナが黒ずんでしまった感じだったんですね。

バナナが風邪をひいた、とおナスは呼んでおりますが。これ、バナナの保管場所の気温が低くなって、低温障害を起こした姿と思われます。熟して食べ頃になった頃でしたら問題はないのですが、追熟完了前ですと、これ以上追熟は進まないことになります。

でも、中の果肉はまあまあきれいなんですよね。

思ったよりきれいでした。(若干の傷みはあります)

このレベルでしたら安心して食べることができますが、追熟ができていないので味はうまく追熟できたものに比べると今一つかも知れません。冬場、青いバナナを買ってきたら、温かい部屋で保管・追熟したほうがよさそうですね。

なお、タイトルはこちらの楽曲を参考?にしました。

www.youtube.com

本人歌唱ではありませんが、なかなかいい雰囲気かと思います(おナスの感想)

永井真理子さんというと、思い出すのはNHKで放映されたドラマ「大地の子」での演技だったりもします。永井さん、本職の俳優ではないのですがこのドラマに抜擢されたのには、ちょっとびっくりした記憶が。

www2.nhk.or.jp

ああ、話がそれましたごめんなさい。

今日はもしかしてプレミアムフライデー(古代語)扱いでしょうか。週末もちょっと忙しそうなおナスでした。