スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

これって名古屋めし?

昨日のお昼はコメダでした。おナスです。

いただいたのはハムサンド。

これ、意外とボリューミーでした。エビカツサンドを一切れいただいたので、それだけでおなかいっぱいになっちゃいましたよ、おナス。

意外と身近かも知れない名古屋

おナスの住むナスビタウン(長野県松本市)からは、意外と名古屋が近かったりします。特急列車で2時間ちょっと、東京都内に向かう(おナスはよく「下山」と表現します)場合に最速の特急列車を使っても新宿まで2時間半ほどかかることを考えると、以外なほどに近いんですよね。

名古屋じゃあ!名鉄協商のビルも見えるでね!  Image from pixabay.com

ですので、どうしても東京でなければ目的を果たせない用事でもない限り、おナスは名古屋に出かけることも多かったのです。かつてそれなりの期間住んだことから、土地勘もありますし、移動もらくちんです。

名古屋めしといえば思い出すのはカツサンド

名古屋といえば名古屋めし。あ、いや。それがすべてではありませんが。中京地方特有?の赤味噌が実は大好きだったりしますので、あちらのご飯はまったく苦にならないどころか大好物です。

茶店のモーニングとか有名ですよね

そんな中でも思い出すのは、ベトコンラーメン(これは一宮市発祥なので厳密には名古屋めしではないかも)とカツサンドです。あ、カツサンドって別に名古屋めしのイメージないんですけどね。

名古屋いちの繁華街である栄の南側に、大須という場所があります。大須観音と万松寺の門前街なんですが、なかなか楽しい街なんですよね。んで、そこに本店をおく喫茶店に「コンパル」があります。名古屋市内にいくつか支店があります。

www.konparu.co.jp

ここのポークカツサンド、金山とか栄のお店でときどきいただいていました。割と庶民的なメニューとはいえ、一人暮らしの貧乏勤め人でしたからそうちょくちょくはいただけていないのですが。コンパルはエビフライサンドが有名なのですが、次にいただくとすればポークカツサンド、と心に決めています。

おいしかったなぁ、はいわゆる思い出補正なのかも知れませんが。今度お出かけしたときには、ポークカツサンドとエビフライサンドをお土産にすることでしょう。

これもコメダです。ごめんナスい。 2020年2月撮影

今日はお天気ネタおやすみ。おナスでした。では、おやすみなさい。