スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

顎関節症って何科を受診すればいいの?

春眠、あっさりと寝坊しちゃいましたよ。おナスです。

春雨も上がりました。いい感じの朝。

昨日のお昼のことだったんですけれどね。食事中に右の顎に鋭い痛みが走りました。いやまあ、もともと顎関節の状態はあまりよくなくてですね。カクカクとおかしな音をしたり、ガムを噛んだ後痛くなったり(1時間とかかみ続けたらダメですけど)

この痛みも時々ありましたので。これまでは少し休めば落ち着いていたのですが、今回ばかりはその気配が見えませんので。医療機関にかかろう!となりました。

それじゃ何科を受診するの?

ここではたと考えました。顎関節症ってたぶん関節の捻挫とかそんな感じ?だったら整形外科なのかな。でも部位的には頭というか口に近いですから、そうなると耳鼻咽喉科なのか歯科なのか。もしかして口腔外科?

歯医者さんだけはイヤ!こわいナス!

と思ってググったら「口腔外科または歯科を受診してください!」と出ました。はい、おナスしっかり外してますね!「こわい」のような強い感情は判断を誤らせがち、という感じで雑にまとめたおナスです。

というわけで、予約入れました!

昨日は日曜でしたので。かかりつけの歯科クリニックは休診でした。のでさきほど電話をして症状を伝えたところ「午後から来て下さい」という話になりましたので。

自転車ならこういう「ちっちゃな春」探索がしやすいんですよね

おナス、午後から出かけてこようかと思います。歯医者さんまでは4kmくらいありますけれども、お天気さえよければ自転車で行ってもいいのかな、なんて気分になっていたり。

あ、今日は気温上がらないんでクルマにします。んで、ここで唐突に音楽を挿入しちゃうんですけれども。

www.youtube.com

日曜22時からの文化放送、おナスのお気に入りラジオ番組のエンディング曲です。

melody-flag.com

おナス的には、月曜というよりは金曜とか土曜の夜に聴くと幸せな気分になれる曲だったりするんですよね。とはいえ、イントロ聴くと「よしもう少し頑張ろう」ってな気分にもなれる、そんな曲です。

では、行ってきますかね。実は歯医者さんってそんなに怖くないおナスでした。