スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

波乱含みではじまる水無月、6月。

水無月朔日は石油ファンヒーターではじまりましたよう。おナスです。

最低気温10℃ほど、ちょっと冷えましたね。

というわけで、台風が接近しているようです。ナスビタウン界隈も、朝8時に洗濯物を外に出したときは無風だったんですが、10時を過ぎたあたりで風音に気づきました。

洗濯物飛ばされるかも、要注意ですね、と思ってたら。飛ばされてました。うーん、強風おそるべし、ですね。何をいまさらですけれど。

台風情報(17時くらい)

気になる台風さんですが、2023年の2号、名前をマーワーといいます。台風の名前って命名ルールがあったりするんですが、そのあたりは機会があれば書きますね。

www.jma.go.jp

17時時点での状況と進路予測はこんな感じです(上記サイトより)

見えないんですが前線がちくちくちく・・・

 

報道でも伝えられているとおりで、現在沖縄付近が大変なことになっています。関係方面の方、どうぞご注意くださいね。

明日から明後日にかけて、日本列島のちょい南側を通っていく感じですね。なお、勢力としては衰退の方向で、これは予想進路上の海水面の温度がまださほど上がっていないため、なのでしょう。

いやほんとご注意を、です。

ただし、列島の太平洋側に梅雨前線さんがいるみたいんですよね。それが台風さんからちくちくと刺激され大泣きする可能性があるとのことで。大雨警戒なんですよね。とにかく、全国的に警戒!が必要かと思います。

どうぞご安全に。おナスでした。