スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

あめふりFriday

予想通りの雨空になりましたね。おナスです。

しとしと、というには結構つおいような。

平年の降水量が1000mmほどのナスビタウンですが。ふり始めからの雨量が80mm超えてるっぽいです。このあとの降水予測がざっと80mmになってますので、うわこれはちょっと危険なのでは、となってるんですよね。

土砂崩れが多い地域でもありますので。オリンピックシティこと長野市に通じる国道19号線は降水量による通行止めの基準値を超えそうです。それ以外にも、JRの特急が運休するなどの話も出てるんですよね。

スカシユリの蕾も大きくなりました。

なお、県南部の飯田市あたりはガチでやべぇ感じの雨降りになるようでして。12時から18時の6時間降水量が130mmほどの予測が出ています。

海洋の影響を受けにくいナスビタウンとは違い、太平洋に近い飯田の平年降水量は1700mmほどになります。それでも降りはじめから降りおわりまでで降水量が300mmとかになりそうですから、平年であれば6-7月を合計したくらいの雨が短い時間に降るイメージです。

めぐみの雨、ではあるのですけれども。

ラジオ聴いてますと「線状降水帯情報」といった話も飛び込んできます。いや、みなさまどうぞご用心くださいませ。

ただ、明日になれば台風一過、お天気は急速に回復する見込みです。とにかく今は安全に過ごすということでしょうか。ガチの特別豪雪地帯育ちのおナスは、豪雪より豪雨台風のほうがはるかに怖いと感じています。

まだ雪のほうがマシという感覚はあるかも

太平洋側の梅雨はほんと大変だなーと思ってるんですよね。おナスがナスビになる前、日本各地を仕事で飛び回っていたことがあったのですが。連日の梅雨空でゲンナリしていたとある日の夕刻、羽田から福岡行きの航空機に搭乗したんです。

離陸、当然ですが雲の上は晴れてました。ひさしぶりにきれいな夕空を見ることができて嬉しかった、そんな思い出があります。太平洋側の梅雨時って雨雲も分厚くて、ほんっとおひさま見えない日ありましたからね。

いいお天気になりますように。

と、ここまで書いたところで。どうやら、想定よりは雨量、少なくなりそうです。ひとまずよかったかも、なのですが。太平洋側の皆様はどうぞお気をつけて、です。

おナスでした。ご安全に。