スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

洋ナス洋ナス、なすなっすー(西洋ナスを購入)

一口にナスと言いますが、いろいろななかまがいるんですよ。おナスです。

このブログではおなじみのナス写真。2020年8月撮影。

土曜日になりますが、ナスビタウン(長野県松本市)の南のほうにある直売所、アルプス市場さんにお買い物に出かけてきました。こちら、地場産の野菜やくだもの、花卉類がほんとたくさん置いてありまして、結構お気に入りではあるんですけれども。

alpsichiba.co.jp

おナスが住む市北部の庵からの距離は大したことないんですが。市街地の混雑つまり渋滞がありますので、買い物に出かける頻度はそんなに高くありません。あ、いや。やはり南部にあって時々買い物に行くラ・ムーから2km、5分くらいですので、ちょっと足をのばせば全然OKなんですけどね。

なぜか「ずく」が出なかった。というわけなのですが。久しぶりに行ったらやはり面白かったです。なぜって。ちょっと変わったおナスのなかまを購入できたから、なのですね!

こちらは共食い済み。かなりしっかりした食感。

これは種類が明示されていませんでしたが。ゼブラと呼ばれるイタリア系の品種にイメージが近いかも知れません。いただきましたが、西洋ナスのお約束なのか、ちょっとしっかり目に火を通したほうがいいようです。

こちらはまだ。見た目が楽しいですよね!

んで、もう一種類はこちらなんですけれども。「ロッサビアンコ」と表示されていました。やはり西洋の大きな丸ナスですね。これからいただくのですが、クリーミーな味わいと評されています。すんごーく楽しみナス!

購入したのはこれだけです。しめて200円ちょっと。

というわけで。秋ナスは美味しいと言われますが。まだまだ「真夏」のお天気が続いています。ナスビタウンでは、真夏の気温予想はおそらく明日くらいまでで。明後日以降は西洋基準(それもざっくりし過ぎ)の「夏」になる模様です。

まあ日本というか北東アジア的には秋の走りでしょうか。ずいぶんと遅い秋の訪れ、となりそうです。おナスでした、既に火曜日ですが、素敵な一週間を。