スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

平日夜のルーティン変更?と、偶然みつけた「ドーナツ」と。

ちょっと劇的?に転換することになっちゃいましてね。おナスです。

木曜のお昼は笹寿しでしたー

9月いっぱいで、平日というか月曜から木曜の夜、就寝前に聴いていたTBSラジオ「アシタノカレッジ」が終了していました。いろいろな気づきを与えてくれたよい番組だったので、とても残念に思っております。

で、しばらくは時間帯が移った「アフター6ジャンクション」を聴いてみたのですが、どうも求めてるものと違うんですよね。これはこれでよい番組だとは思うんですけれどね。

画像はイメージナスなっす。(2019年11月撮影)

で、FM局含めた他のラジオ局をいろいろ調べてみたのですが、おナスの希望を満たす番組は見当たらなくてですね。そういうときは原点回帰、とNHK第一放送を聴くことにしちゃいました。番組名は「NHKジャーナル」なんですが。

www.nhk.jp

これ、40年以上も続く長寿番組なんですよね。実際、まだおナスがナスビ王国から旅立つ前に聴いてた記憶ありますもん。まあ、安定のNHKということで、とりあえず昨今の混沌としている世界情勢の話とかはかなり役立つかな、と感じてます。

んで、23時すぎればそのまま「ラジオ深夜便」に入るわけですね。スマートスピーカーはそのままONにしておきます。本当は切ったほうが睡眠の質は安定するはずなんですが、割と朝までぐっすり眠れたりもします。

www4.nhk.or.jp

これも1990年からの番組ですので、かなりの長寿番組かと思います。ラジオは割とそういう番組多いんですけどね。正直、1人のアンカーが23時から5時までって、なんか過酷だよなぁ。ニッポン放送の別格深夜番組みたく、2部制でもいいのにみたいなことは思いますけれども。

この「ラジオ深夜便」には「ラジオ深夜便の歌」ってのがありまして。10/11月オンエアのこの曲がなんともやさしい世界で、泣かせてくれるんですよね。

www.youtube.com

日々の幸せ、そしてそれは永遠に続くものではないということが歌いこまれていてですね。なかなかに美しい世界なのです。秋、いや暦の上では冬ですが、この季節にはほんとうにぴったりの楽曲だなぁと感じました。

やるじゃん、NHK!とつい上から目線で語ってしまいましたが。所詮はおナスの戯言ですのでご寛恕いただければ幸いです。

ドーナツ、はんぶんこ。

日々の幸せ、シェアしながら。たいせつにしたいですね。

おナスでした。では、素敵な週末を。