スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

青くなったり赤くなったり。早期天候情報の「怪」?

まさか赤くなるとは。おナスです。

赤と青をまぜるとナスビ色になります!(強引)

今日は月曜、早期天候情報の発表日です。前回、23日木曜日の発表では、九州地方でかなりの低温が予測されるということになっておりました。

全国的に温かいという予想ではありません

これはまあ、11月末から12月の最初の1週間程度の予想なんですけれどね。ですので期間がかぶるわけではまったくないのですが。今日のを見たらこんなことになっていました。じゃん!

まさかの東北地方が真っ赤!

前回予想の九州もこの期間は概ね平年並みの予想になっています。あ、もちろん、ほぼ全国的に前回予想の期間、特に月末月初は寒くなりそうなんですけどね。

とはいえ、これだけ極端に振れるとですね。大丈夫なのかな、と心配になってしまうんです、おナス的に。ですので、去年あたりまでの秋の気温推移をちょっと調べてみようかな、なんてことを思った次第です。まだ調べてないんかーい!というツッコミは甘受いたします。

じっ、実はメランザーナくん(右)が行方不明に...

思いがけず王宮の雪下ろしをしなくて済んだ冬、やたら温かい日があったかと思うと急に冷え込んでダメージを負った春、長くて暑くて渇ききった夏を経て。この洒落のキツい秋に至るわけですが。

なんというか、今年はいろいろ特徴的な気候になったなぁ、と思っています。小ナスコンビのかたわれ、メランザーナくんが行方不明になってちょっと心配なおナスでした。では、素敵な一週間に。