スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

追加でユリの植え付けを行いました

ちょっと遅いんですけれどね。おナスです。

見事にGet!

先週の水曜日、22日のことなのですが。オリンピックシティにお出かけしてきまして。用先近くにあるホームセンターで「そろそろ間違いなく球根が特売になっているに違いない」と踏んで探しましたところ。

見事にビンゴ!でした。オリエンタルリリーを2種類各1球、日本(南西諸島)自生種のテッポウユリを2球購入しました。これでお値段1000円しないのが嬉しい限りですが、まあ、時期的にはちょっと遅いんですよね。大事なことなので2回いいました。

植えたのは手前のプランター

植え付けたのはあいていた、65cmプランターです。そんな浅いので深植えが求められるユリは大丈夫なの?と思われるかも知れませんが、実際にオリエンタルリリーを5年くらい植えっぱなしで咲かせた実績があります。

残念ながら、1株はダメにしちゃったんですけどね。ともあれ、この65cmプランターは来年秋の植え替えが前提です。あと、冬前の仕事?としては、地植えのキクの一部をプランターに移植する感じですかね。

これは少し前に買ってきた寒菊。もう1本はこれから花をつけます。

 

うまくいくかはわかりませんが、来年はもう少しキクをきちんと育てたい、おナス、そんなことを思ってます。地植えだと管理しきれないものですから。

いやまあ、もう少し庭仕事の時間作ればいいんですけどね。なんというか、ズボラなナスビを来年は脱却したいな、そんなことを思っているおナスでした。鬼に笑われないようにしないとですね!