スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

一足飛びに春、とはなりませんが。

いやまあ、温かかったですかね。おナスです。

先週の雪もほぼ残っていない感じの朝

朝のサイテー気温が-5.3℃で、ちょうどそんな中でゴミを置きに行ってきたんですけどね。最高気温予想が15℃になるということで、うひゃあ、久しぶりの日較差20℃達成するか?ってなったんですね。

結果としては今日は14.9℃まで上がりましたので、日較差はにゃんと20,2℃で。おめでとうございます、目標達成です!となったわけですが。いやそんな目標立ててませんってば。あ、最後の日較差20℃超は去年の12月9日でした。

除けたところの雪は残ってます。ここ、見た目キレイなんでびっくり

とまれ、明日の予想最高気温は17℃とか出てますし、来週は来週で、20℃を超えるなんて予想も出ていましたが。いまほど確認したら、19日月曜日の19℃予想がMaxでした。

2月の最高気温20℃超えって、ナスビタウンこと信州まつもとでは100年以上の観測の歴史でも2回(1996年、2016年、いずれも14日に記録)しかないんですねぇ。ともあれ、来週も21日の水曜日以降は気温、がくっと下がっちゃう予想です。

この花がたくさん開く日も見えてきたかな...

春への歩みは一足飛びとはなかなか行きません。行きつ戻りつとなるのは常ですが。今回のは高温の日がかなり続くのが特徴的で、それが気になる面はあるものの。

夕方は明らかに日が長くなり。ゆっくりとしたスピードとはいえ、日の出も少しずつ早くなってきています。光の春、は間違いなくやってきていると言えそうですね。

今年は会いたいカタクリさん!

おナスも、ハラマキを脱げる日が早く来るといいなぁ。そんなことを思っています。気温の上下動が激しいですから、風邪など体調管理には十分ご注意くださいね。

おナスでした。ああ、来週も3連休あるんですね(ここのとこ休みナス)