スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

驚きとともに迎えた夜明け……!

いや、びっくりしましたよ。サッカーはよくわかってないおナス(正式)です。

昨日のお昼にいただいたカツ丼が効きましたね!(え?)

実は朝4時くらいには目覚めていたのですよね。テレビ観戦しようかなとも思ったのですが、見ると日本がゴールを決められてしまうシーン……というトラウマが先日のコスタリカ戦で形成されてしまいましてですね。

5時からのTBSラジオ「おはよう定食」で生島ヒロシさんが「0-1」と前半終了時の経過に触れられていました。ああ、これは真面目に見ないほうが……と判断し、そのままラジオを聴いてましたら。びっくりの結果でした。いや、おめでとうございます。

というわけでですね。試合を見ていなかったものですから、ゲームスタッツという試合全体を通してのプレー状況を集計したものを確認してみましょう。

きゃー(絹を裂くような悲鳴) Image from www.fifa.com

ええと、ゲーム通してスペインが8割近くボールを保持していたわけですね。これ、普通に考えたらボロ負けしていてもまったく不思議ではない、という数値なのかなーと思います。野球でしたら、ヒット数が相手の4分の1とかでも勝てる……というのはままあるんですけどね。

その他のスタッツについても明らかに日本押されてる、というものが並んでいました。いや、それにしてもこれは快挙だなぁと、1998年のサッカーワールドカップ初出場のときのアルゼンチン戦をテレビ観戦していたときを思い出しておりました。

初冬の風景。2021年12月2日撮影

というわけで師走も2日。朝、ゴミ出しのときに雪がひとひら俟ったのを目にしました。今は薄曇りで、それなりに気温も上がってはいるようですが。来週末は雪の可能性も相応にありそうな天気予報です。

さて決勝トーナメント。たぶん、この先サッカー(スポーツ)ネタを書くことはあまりない(水泳の飛び込みはおナス、好きですので書く可能性はあります)とは思いますが。まだ見ぬベスト8、ベスト4、そして決勝戦

夢見ていたいと思います。おナスでした。素敵な週末をお過ごしくださいね。