スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

霜月に真夏日出現

実績はあったんですけどね。おナスです。

お取り寄せ系の八王子ラーメン。美味しかったです(藪から棒)

11月5日、熊本市の最高気温が30℃を記録しました。11月の真夏日、南西諸島や小笠原といった南方の島嶼部ではそこまで珍しいわけでもないのですが。四島エリアですと過去に観測したのは2000年11月3日の宮崎で記録した30.3℃の1ケースのみだったりするんですね。

で、今日11月6日には。WNI限定ですが富山県上市や富山で真夏日予想が出ました。日本海北部からブリモルスキー(沿海州)あたりにいるつよつよの低気圧に南から風が吹き込む状況で、実際朝から結構な勢いで気温が上昇したのですが。

www.youtube.com

17:30時点では上市の最高気温は29.4℃。真夏日一歩手前で踏みとどまった感じですね。あ、上市町ってこの有名企業の本社があるところなんですが。最近ではエムズーンというアニメーションでも有名ですが、昔からかなり攻めていたんですね。

という話はともかく。今日間違って富山県内各地で真夏日を観測した場合。霜月の真夏日前線は昨日突破したばかりの北緯32度線から一気に36度線まで攻め上がるという恐ろしいことになったわけです。28.3℃だった三条が真夏日だったら、37度線まで楽勝で突破しちゃう感じになったわけですからね。

slime-yu.hatenablog.com

あ、北緯37度線ってこーゆーところです。まあ、チュジニアとかも通るんですが、日本で一般に持たれているイメージとしては決して温暖ではないですよね。

それはともかくとしても。明後日には立冬を迎えます。気温の上では秋ではありますが、光は冬となるわけですね。

毛布が嬉しい季節ですね

今日このあと寒冷前線が通過して、おそらく季節がまた一段から二段進むこととなりますので。土曜日以降はもう四島エリアで夏日を観測することもなくなるのでは(九州方面ではまだワンチャンあり)とは思いますけれども。

実は12月の夏日って、観測日は集中している(多くない)とはいえ、四島エリアでもそこそこの箇所で記録してるんですよね。1981年以降の記録ですと最北端は小名浜で、もうちょっとで北緯37度です。

冬が近づいてますね。

規格外だったお天気、10月以降は平穏かなぁとは思ってますが。冬はあまり雪降ってほしくない、ぜいたくなおナスでした。では、グレイトな一週間を。