スライムびより(ナスビもね!)

IT(笑)やら日々の生活の小ネタ。時に風物を取り上げることも。

今年もさるなしを買いに「木曽くらしの工芸館」まで。

不作との話でしたが、なんとか入手できましたよ。おナスです。

さるなし、たくさん!

初秋?の恒例行事と化した感がある塩尻市木曽平沢(旧木曽郡楢川村)にある直売所まで、日曜にお出かけしてきました。実は事前に、さるなしの状況を確認していたのですけれども。

「今年は不作です」といきなりの宣言。「今なら入ってますが、10月に入る頃になるとどうなるかわかりません」とのことで、ナスビ王国から帰った翌日に、出かけてきたわけです。去年も概ねこんな時期でした。

slime-yu.hatenablog.com

実は金曜日に、飯綱町の直売所「四季彩」でさるなしがあるかを確認したのですが。「今年はまだ入ってないみたいですね」とのことで。おそらく山のさるなしも不作なのでしょう。

あと、堅果類(トチやどんぐり)の出来がいまひとつで、そのためツキノワグマとのさるなし争奪戦?に勝てていないという可能性もあるのかも知れませんが。不作なんだろう、ということは想像がついたのですよね。

1時間ちょっとで到着。

そんなこんなで、朝早めに庵を出まして。9時ちょっと前には到着していました。開店は9時予定だと思うのですが、その10分前にはオープンしていましたので。さっそく売り場を探して「果実酒用」と書かれていた大きめのパックを3つ確保!

少し追熟が必要です

その他にもいちぢくやら「黄華」という品種のぶどうを購入。実はこのぶどう、ナスビタウンで育成された種類だったりもするんですね。皮ごと食べられるということで、ちょっと楽しみにしています。

ともあれ、今年も無事ミッション?コンプリートできちゃいました。安堵しております。

黄華はかごの真ん中あたりにいます

しばらく、果物には不自由しない感じでしょうか。まだまだ気温は高いですから、購入したフルーツ、早めにいただきたいところではありますね。

おナスでした。食欲の秋、楽しみましょう。